人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマモミジの家

日記


by momiji@yama

南京のお土産

南京のお土産_c0119515_2064792.jpg

先日中国で買った南京名物です。
南京駅から上海に帰るのは私だけ。中国の同僚スタッフは南京泊。南京駅までの帰路、突然車が止まりました。 「あれっ、みんなホテルにもどるのかな、なんだ、駅まで一人で行けってことか」と思いきや、「名物だから買って行け」と言われ、よく状況がわからないうちに購入して帰りました。
で、。。。
今日 食べてみました
鴨を塩水につけてボイルした保存食だそうです。
そのままなので、スーパーで綺麗にカットされたパックいりしか買っていない私たちにとって、食材を準備するのがちょっと難儀でした。
味は塩辛いハムです。日本のハムの味はマイルドですが
海外で食べるハムは塩がききすぎる感じがします。
美味しいですけどね。 ビールのあてにはいいかも、、、、
by rantaro_papa | 2007-11-03 21:04 | 海外出張